スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
庭木でジャムを作りましょう
先日、さこと庭木のジューンベリーの実を収穫しました。



収穫量は…
ジューンベリージャム(1)

IKEAのカップに、すり切り1杯半くらい




コレ、生でも食べられるけれど、ジャムでも美味しい。




というわけで、ジャムを作成することに…




材料…ジューンベリーの実

   砂糖…ジューンベリーの実と同量程度

   レモン汁…適量



去年はこのレシピで作りましたが、今年は…




作る気満々!なのに、レモンがない…



作りたい日が作る日!!の私(子どもみたい)




冷蔵庫を見ると、
梅ジュースの時に使用した『リンゴ酢』発見。





これで良しとしよう!




気を取り直して…




鍋でグツグツ…




完成!!
ジューンベリージャム(2)


フム…昨年より色がどす黒いのは、、、
レモン汁じゃなくてリンゴ酢を使ったからか?



ま、味は美味しいから良しとしよう。



ジューンベリーは種があるので、種をこしました。



こして、皮と種が残ったので…



砂糖代わりに紅茶に入れて飲むと…フレーバーティー




は~満喫。




庭木にジューンベリーを植えてよかった。




もうすぐたわわになったブルーベリーの収穫…楽しみ~





↓ランキング参加中。食育というより自分の食欲をみたす比重が高い私に応援の1クリックをお願いします。
  育児ブログ・ランキング    にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2010/06/15 12:30] 食事・食育 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<ギャップの大きい炭酸飲料(笑 | ホーム | 私、アルツハイマー?と疑いたくなる瞬間>>
コメント
----
すご~い!!代用まで出来るなんて!!
ジューンベリー・・・今、流行ってるんですか?
私も植えちゃおっかなぁ~♪←流されやすい奴ですi-229
残った皮でも楽しめるなんてi-209
素敵♪癒しのジューンベリーですねi-179

ブルーベリーも!!コレまた楽しみですね♪瓶洗って待ってまぁ~す・・・うふふ♡
[2010/06/15 21:25] URL | *kokoro* #- [ 編集 ]
--こんばんは^^--
もこさ~ん!我が家もジューンベリーの木を植えたくて検討中だったのですよ☆
めちゃタイムリー♪
こんなに美味しそうなジャムが出来るとな?
これはやはり植えるしか無いですな♪
情報をありがとうです~(*^^)/
↓ちなみに、私の脳みそもかなりマズイことになってます^^;物忘れ激しくて失敗ばっかり!でも、私達世代(一緒にしてごめんね?私よりきっとお若い?ですよね?)って育児に奔走中で、やはりどうしても忘れがちなのでは??そうですよ♪そうだと思う...きっとそうだ...(段々弱気に)
私この前、子供達の生年月日の「生年」が思い出せなかった時は相当凹みました^^;立ち直りも早いんだけどね^^;

ブルーベリーも楽しみですね♪♪
[2010/06/15 22:43] URL | houkisou #- [ 編集 ]
--*kokoro*さん--
代用できなかったら…泣いていたかも
行き当たりばったりなもので、考えなしにやってみました。
すっぱければいいんでしょ?的な…アバウト過ぎですね。

ジューンベリー流行っているみたいですね。
うちは、旦那が庭木は株立ち
(細いのがいくつも生えるもの)がイイ!と主張して、
私が、食べられるものがイイ!!と主張した結果
ジューンベリーとブルーベリーが植えられています。

ブルーベリージャムできたら念力で飛ばしますね~
そのときまでしばしお待ちを!
とりあえず、ジューンベリージャムを念力で…フンッ!!
届きましたか^^?
[2010/06/15 23:58] URL | もこ #- [ 編集 ]
-->houkisouさん--
タイムリーでしたね~
ジューンベリーいいですよ!!
特別な管理はせずに、植え付けから浅い(1年程です)ので
水やりを1日1回(しない日もあり)する程度で
たっぷりと実をつけてくれました。

物忘れ…やっぱり、子育てに奮闘しているからですよね!
いや~物忘れしちゃうくらい子ども思いなんて…
なんてできた母でしょう~(と思っておきます)

私も病院で子どもの生年月日を尋ねられる度に
上と下がごっちゃになって、生年が一瞬でてきません。
ちなみに自分の生年月日・年齢は本気であやふやに…
母が年齢を若くいっていたのは、本気で時が止まっていたのね
と、最近思うようになりました。
[2010/06/16 00:05] URL | もこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mocolab.blog12.fc2.com/tb.php/250-9971cade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ランキングに一票を!

いつも応援ありがとうございます

あなたのクリックで俄然はりきってブログ更新できます。

置き手紙・足跡ポッチ

おきてがみ

ポチっとして下さい。後ほど立ち寄らせていただきます。

絵本ストアはじめました

今週のお薦め絵本

保育士2児の母による独断と偏見のお薦め絵本

たなばた特集! 定番絵本!

絵本・本を買うなら…

24時間以内配送で、読みたい時が欲しい時!

お買い物にお薦め!

価格を比較すると一番安いことが多いです!

お気に入りオモチャ

レゴだけでなく、素敵なオモチャが豊富にあります。

お取り寄せ・贈り物

お取り寄せスイーツに目がない私が、見ているだけで幸せになるショッピングサイト

QRコード

QRコード

